【現役合格したい人限定】問題集の正しい選び方

現役東大生直伝!後悔しない問題集選び

f:id:utokyo21:20210912003617j:plain

 自分の現在の学力と比べて、問題集のレベルが高すぎても低すぎても問題集の効果がいまいちになります。受験は(現役合格を目指す場合)限られた時間の中で、いかに効率よく自分の状態を上げていくかが勝負です。自分の学力に見合った問題集を選び、問題集のレベルを自分の学力が上回ったと感じたら、次のレベルの問題集に乗り換える、ということをどんどん繰り返して、周りの受験生と差をつけましょう!

 この記事では、自分のレベルとあったレベルの問題集を選ぶ方法を紹介していきます。

問題集の使い方に関しては、以下の記事を参考にしてみてください。

utokyo21.hatenablog.com

1.人に聞いて口コミを参考にする

f:id:utokyo21:20210912015013j:plain

 いざ、問題集を買おうと本屋さんに行ってみると、参考書コーナーにずらりと本が並んでいて圧倒されてしまいます。問題集のレベルを確かめようにも、そもそもどの問題集から調べればいいのやら?まず、どの問題集の中から自分に合うものを探すのか、という「あたり」をつけなければなりません。そこで、有効なのが、実際に他の人が使っていて、効果があったと感じている問題集を聞いてみるという方法です。何人かに相談して5,6冊くらいに候補を絞りましょう。

 その際、口コミを参考にすべき相手は以下の3パターンです。

聞くべき相手

1)実際に自分の志望校に現役合格した先輩

 もし、先輩との繋がりがあるのなら、それをフル活用すべきです。問題集選び以外にも、受験会場での立ち回りや、過去問についてなど、志望校に現役合格した先輩から得られる情報は非常に有効ですし、先輩も、後輩から武勇伝を尋ねられて悪い気はしないはずなので、先輩にはどんどん聞きましょう。そういった先輩との繋がりがない場合は、学校の先生などから紹介してもらえないか聞いてみてください。何度も言いますが、合格を勝ち取った先輩は、後輩から受験生時代の話を聞かれるのが大好きです。私自身も、「先輩がどうやって東大に受かったか教えてください」と言いってきた後輩には、めっちゃ丁寧に色々答えました。LINEでもいいし、お茶しながらでもいいので、先輩と繋がって聞きましょう。

2)塾や学校の先生

 自分の成績を把握してくれていて、さらに、いろんな問題集について詳しい知識を持っている先生方は、非常に良いアドバイスをくれるはずです。

3)同じ志望校の友人

 周りの人がやっていることを把握しておくのは大切です。ただし、周りの人がやっていることが正しいとは限らないので、鵜呑みにしすぎないようにしましょう。

2.このブログで紹介している問題集を確認してみる

 教科別におすすめの問題集を紹介しています。参考にしてみてください。

3.書店に行って実物を見る

f:id:utokyo21:20210912001644j:plain

 実物を手に取って、以下の3点を確認しましょう。

書店で確認すべき3点

1)レイアウトや色使いが自分に取ってみやすいか

 これは自分のやる気が続くかどうかに大きく関わってくるところなので、結構大事です。

2)掲載されている問題のレベルはどうか

 自分がぎり解けそうな問題とぎり解けなさそうな問題が並んでいるものを選びましょう。簡単すぎる問題ばかりではやる意味がないですし、手も足もでない問題ばかりだとやり続けるのが大変です。

3)解答解説はわかりやすいか

 これが一番重要な点です。どれか一つ、難しそうな問題を選んでみてその解答解説を読みましょう。納得できる解答解説なら、その問題集はあなたにあっていると言えます。

4.まとめ

いかがだったでしょうか?この記事で紹介したことが皆さんのお役に立てば幸いです。この記事を参考に、志望校現役合格への着実な一歩を踏み出して、桜さく4月へ向けて突っ走ってください。

このアカウントでは、大学受験の現役合格に向けた優良コンテンツを「現役東大生」が執筆しています。勉強の隙間時間に、記事を読んで周りの受験生と差をつけましょう!